
ホルモン少佐『今日もFXですか?』

少額投資でFXを喰らう事は可能か?25年間も愛し続けたタバコとパチンコ・パチスロに別れを告げた男が目指す先にあるモノとは…

ホルモン少佐:今回はTRY/円トルコだよ🇹🇷vol.33

私の血液はCCレモンで出来てます。いつでも微炭酸!!パチパチ弾けます!!

ども。ホルモン少佐です。

投資は自己責任でお願いします。

今回はトルコリラです。

2008年…92円位ありました。

が、やはりリーマンショックで53円まで下降します。

そこから下降トレンドが続き、

現在、33.5円。

そろそろエントリーしたいかな?って感じだけど、

正直どこまで下がるの?

基本的にトルコリラってメジャーな通貨じゃないんです。

ただ、政策金利が高いからペア国の政策金利との差がスワップポイントとして利益を得やすいんです。

簡単にトルコ/円で言うと、

トルコの政策金利は現在、8%

対する日本の政策金利は現在、0%

みんな知ってるゼロ金利ってやつですね。

で、スワップ政策金利の差になるので8%丸儲け。

ですが、先程言ったようにTRY:トルコリラはマイナー通貨なので全世界で流通量が少ない。だから以下3通貨との取引がメインになります。

・アメリカドル

・ユーロ

・日本

この中でも世界中で力を持ってるアメリカドルとの取引が強いです。なのでアメリカドルの動きに左右され易い。

トルコは新興国で今後成長に期待出来る国なんですが、いろいろ問題も抱えています。

イスラム系の紛争

アメリカドルの政策金利の引き上げetc…

かなり危険な香りがプンプンしますが、それに見合うだけのリターンはあります。

・高金利によるスワップポイント。

・未来のトルコリラ安&円高によるポジション差益。

スワップ目当てなら10年位のロングポジション。

さぁ!!どこまで下がる?

トランプ次期大統領に決まった今が買い時なのか?

どうする?